ファシリテーターの説明


 

ファシリテーターとは…

ファシリテーションといった能力を活用しながら、会議などの場で参加者に発言を促したり話の流れをまとめたりする人のこと。

ですから、単純に司会進行者とは違います。

 

ファシリテーターを利用するシーン

ワークショップで一部の声の大きい人や、話しすぎる人の意見だけが通っていませんか?

その会議、何となく決まった時期にやっているだけで、マンネリ化していませんか?

そんな時はファシリテーターを1人置いてみて下さい。

会議やワークショップの目的を共有した上で、参加した全員の意見を引き出し、全員が共通認識できるサポートをします。

 

ファシリテーターが導く結果

話し合いの場の多くでは、最後に参加者全員の合意形成を求めます。

ファシリテーターは、参加者の合意形成・相互理解に向けて、活発な話し合いの場のサポートを進めます。

 ●参加者に発言を促す

 ●話の流れをまとめ上げる

 ●参加者の共通認識を確認する

 ●話し合いを、定められたゴールに導く(結論を出す会議の場合)

 


登録ファシリテーター利用申請


登録ファシリテーターご用命の際は、下記フォームより利用申請いただけます。

ご相談は、お電話にてお受けしております。  郡上市市民協働センター 0575-88-2217

 

メモ: * は入力必須項目です


登録ファシリテーター募集のご案内


 

あなたのスキルを活かしてみませんか?

 

ファシリテーター

 誰でもできるの???

 

センターでは、交流会やグループワークなどで活躍できるファシリテーターを「登録ファシリテーター」として管理し、郡上市の様々な団体からファシリテーターの依頼があった時にコーディネートします。

聞き上手の方なら初心者でも研修等無料で受けて頂けるので、心配不要です。

 自身のスキルアップにもつながり、いろんな場所でいろんな話が聞けることで、とても勉強になりますよ!

 

是非お気軽にお問い合わせください。

 

 

登録ファシリテーターになりたい方へ

登録ファシリテータになっていただける方は、届を提出して頂くか、下記申請フォームよりお願いします。

各種ファシリテーターの依頼があった時や、研修の案内を、メールにてお声掛けさせて頂きます。

 

■登録ファシリテーター届け■

データをダウンロードして協働センターに、メール・FAXで送信して頂くか、直接センターにお持ちください。

 

メール:kyodo-c@gujo-tv.ne.jp

FAX:0575-88-2218

 

ダウンロード
登録ファシリテーター届け.docx
Microsoft Word 50.9 KB

■登録ファシリテーター申請フォーム■

必要事項を記載し、送信してください。

メモ: * は入力必須項目です