2022 NPO活動団体紹介

Nature core   (旧:メタセコイアの森の仲間たち)

環境保全に関わる技術や思想の学習を希望するすべての人と、環境教育の体験学習を必要とする教育団体等に対して、自立と協治の精神のもとに、感動的で品質の高い環境教育に関する事業を行い、もって環境と調和して暮らす文化の発掘、維持、創造に寄与することを目的とする。

コミシス郡上

郡上市地域を中心とした周辺地域の個人、諸団体、企業及び地方公共団体に対して、生活環境の保全、産業の発展、青少年の健全育成、福祉の増進等の実践事業及び啓蒙活動に関する事業を行い、雇用の場の確保と生きがいの促進を図り、地域の活性化と発展に寄与する事を目的とする。

りあらいず和

ハンディキャップのある方(高齢者を含む)に対して、生活支援、外出支援を行い、誰もが地域の中で生きる事ができる社会の実現を目指し、社会全体の利益に寄与することを目的とする。


やすらぎの里いとしろ

石徹白地域に生活する住民及び自然とやすらぎを求めて訪れる人々を対象に、地域の歴史と文化を振り返り、良き物を後世に引き継げるよう伝承活動と交流に関する事業を行い、恵まれた自然と環境の中で人々が共生できるまちづくりに寄与することを目的とする。

結び場

郡上市地域に於いて肉体的または精神的な不安を抱え社会生活になじめない青少年及びその家族に対して青少年の自宅以外での居場所を提供すると共に社会生活若しくは教育、自立の支援に関する事業を行い、将来を担う青少年の健全育成を図り地域社会全体の永続的な利益に寄与することを目的とする。

やんだす

すべての人に対して、急速に進む情報通信化社会に適応して暮らせるために、効果的な情報通信サービスを提供・支援する事業を行い、情報通信に対するまちづくりや地域の活性化に寄与することを目的とする。


こうじびら山の家

郡上市内の農山村地域に対して、農林業に携わる新規定住者の増加、伝統的な生活文化の伝承、農林業の振興、グリーンツーリズムの推進及び雇用創出に関する事業を行い、持続可能な地域社会づくりに寄与することを目的とする。

郡上やまと樹の家

郡上市大和町牧地区住民に対して、休耕田の再利用に関する事業を行い、休耕田の利用、地域住民の活性化に寄与することを目的とする。また、文化・芸術振興事業を行い、地域の活性化に寄与することを目的とする。

つくしん棒

自らが汗を流し大地を耕して自然環境を守ること。町屋を観光客などに開放して本物の歴史を伝えながら、町中の空き家を解消する。といった同世代の郡上市民の発想から“言葉”を“形”に、今後の郡上を盛り上げ、郡上市の市民であることに誇りを持ち、活力あるふるさとをつくるための事業を行い地域活性化に寄与することを目的とする。


ふる里めいほう

主として明宝地域の住民を対象に、生活の不便の克服や、福祉の増進につながる活動、新しいまちづくりを目ざした創造的な活動を通して、明宝地域の住民が元気になることを目的とする。

子ラボハウス キキの家

学童や子育て中のお母さん方及び高齢者の人達に対して、学童の放課後預かり事業、子育て中のお母さん方の相談事業、引きこもりがちな高齢者の方々に対して、ふれあいを基本理念とした事業を行い、子ども達の健全育成と安心した子育て及び高齢者の生きがいを醸成して地域コミュニティの活性化に寄与することを目的とする。

スポーツフラッグG

スポーツ及び文化活動の振興を推進し、青少年の健全育成と市民の健康増進を図り、健全な心身を育むと共に地域コミュニティの活性化に寄与する事を目的とする。


ほたるの家

郡上市内及び近隣に居住する者に対して老人介護に関する事業を行い、福祉の増進に寄与することを目的とする。

地域ICT研究開発 事業共同体

全ての住民に対して地域の経済活性化や安全安心のまちづくりに関する事業を行い、地域の産官学民が連携し、先端の情報通信技術(ICT)の研究開発と地域サービスを通して、心豊かな生きがいのある、安全で安心して暮らせる地域づくりに寄与することを目的とする。

ななしんぼ

主として明宝地域及び山村の住民を対象に、地域資源活用や地域人財育成に関する事業を行い、地域住民の思いをつなぎながら持続可能な地域社会の実現に寄与することを目的とする。