第3回 魅力ある地域づくり交流会


活動団体の事例発表

 

【明宝ふるさとクラブ】 日置 保次 様

 中学生と公民館の協働により、地域の運動会やお祭りを盛り上げています!学校と協働するヒントを話していただきました!

 

【長良川カンパニー】 下田 知幸 様

完熟堆肥づくり部会

 家庭で出る生ごみを安心してリサイクルできる完熟堆肥。ごみの削減や環境問題の解決につながる活動をはじめられました。

 【牧友会】 土松 良光 様

桜ライトアップ

明建神社参道の桜道をライトアップする活動をされています。魅力を増した夜桜を見に、多くの方が地域に訪れています。

座談会


第2回 魅力ある地域づくり交流会


活動団体の事例発表

【和良ほたるを守る会】 会長 水野 英俊 様

 

和良おこし協議会を中心に活動が始まり、「和良ほたるを守る会」を発足し、蛍に特化した活動をしてみえます。

和良蛍は全くの自然の産業として非常に魅力的な和良の産物です。

近年口コミにより人気が高まり、多くの人が観察に訪れるようになりました。

会員は、観察地周辺の違法駐車や観察のマナーを防ぐ様々な活動や、和良蛍の生態系の調査の活動をしています。

今年は週末シャトルバス運行・案内所にはグッズ、飲み物販売も設け、会員が観察に訪れた方々を温かく迎えています。

質疑応答では、和良蛍の数についてや、告知方法の質問があり、多くの来場者様が興味深く聞いてみえました。

気になる告知方法ですが、HPやFacebookもありますが、何より”口コミ”だそうです。

口コミで興味を持った人が、HPやFacebookで検索してくれているようですよ。

ワールドカフェ風交流会

来場者様の皆さまがヒートアップ!!!!!

 

地域課題から課題解決の手法。 活動をしている市民同士の苦難の解決策など…

グループメンバーを3回シャッフルして、たくさんの意見交流を行いました。

話足りないくらいが丁度いい???

熱量をそのままお持ち帰り頂き、地域活動に取り組んで頂きたいと思います。


第1回 魅力ある地域づくり交流会


 

昨年まで開催してきた「地域づくり講演会」では、主に、地域づくり活動に取り組む自治会や地域活動団体のリーダー層が参加し、自治組織の在り方や自立的な地域活動の実態を知り生かすことを目的として、市外からの講師による講演会を行ってきました。雲南市の小規模多機能自治、伊賀市における住民自治、そして、郡上市住民自治基本条例と学んできましたが、いよいよ「知る」から「行動」へと内容を移す段階に入ったと考えます。そこで今年度は、魅力ある地域づくり推進事業補助金や提案型協働事業に関係する自治会や団体を対象として、地域の課題やそれに対する取り組みを語り合い、地域づくり活動を活性化することを目的とした「魅力ある地域づくり交流会」を開催することにしました。