― 第9回郡上市まちづくりフェスティバルの様子 ―2017・11・25(土)

*****************************

 

下記のプログラムにより、第9回郡上市まちづくりフェスティバルが盛会の中、進められました。

 

壇上での各発表に、ご来場の方々は多くの関心を持って、熱心に耳を傾けられました。

市民活動団体さま方の活動紹介パネル展示では、ご来場の方々に関心の目が向けられ、各自治会活動・地域づくり活動・市民活動の周知に繋がった様子でした。

当日のプログラム最終の意見交換会では、GOOD郡上プロジェクトの入賞提案者である中・高生の皆さんと、会場の人たちとで熱い思いや、考えの発言が飛び交い、とても発展的な意見交換の時間となりました。

 

*郡上市市民協働センターでは、この意見交換会での交流を基に提案の具現化に向けた双方へのアプローチを行い、必要なコーディネートを進めていくように、フェスティバル開催後の反省会も含めた執行委員会で、これについて詳細なスケジュールを話し合ったところです!

 

プログラム1

・郡上市市民協働センター活動内容紹介

プログラム2

・市民活動団体・地域づくり団体の活動紹介 2団体

プログラム3

・これまでの「GOOD郡上プロジェクト」実現提案発表 2提案

プログラム4

・「GOOD郡上プロジェクト」表彰と入賞提案発表 7提案

プログラム5

・意見交換会

 

☆プログラムに沿って、会場の様子の写真をご覧いただけるように掲載してあります。

 また、GOOD郡上プロジェクトの全提案もセンターで閲覧していただけます。

 

 


 

*市民協働センターの活動内容をセンターのコーディネーターより、ご紹

    介させていただきました。

 平成29年度4月より、新事業として郡上市より「魅力ある地域づくり

    推進事業」「提案型協働事業」に関わる郡上市市民活動審査会の委託を

    受け実施しています。

 補助金申請について相談窓口になったことで、今まで以上に各市民活動

    団体の方々との面談も増え、センターへ多くの方が足を向けて下さるよ

    うになりました。 この新規事業は、センターの存在を広く周知する一

    端となりました。



壇上で発表をしていただいた2団体さまには、「郡上市魅力ある地域づくり推進事業」の活動内容をお話しいただきました。

今年の申請で3回目を迎えられた活動であり、その集大成として成果と今後の課題、そして事業の継続に向けた、展望などを紹介していただきました。

 

市民の方々に幅広く、郡上市の補助金事業の1つを知っていただき、市内各自治体や市民団体様には、来年度の活動において、「郡上市魅力ある地域づくり推進事業」「団体提案型協働事業」への関心を高めていただき、是非活用していただきたいと考え、それぞれの団体さまに活動紹介の発表をお願いしました。


「GOOD郡上プロジェクト」での提案を、提案者の学生さんが積極的に具現化に向け行動を起こし、その活動に周りの大人たち・市民団体の人たちが上手く連携できる枠組みを考えながら実現となったものです。

実現した年以降も、継続した活動がなされています!本当に素晴らしいことだと思います。

提案者の学生さん達も、進学・就職などで環境が変わっていく中、自分たちが現場で出来る事、間接的に協力できることを考えながら、後輩への引き継ぎや、形を変えた活動参加などで、多くの方と関わりながら、継続した事業の発展を目指しています ―☆若者と郡上との絆が、このような形で育まれています☆―



ダウンロード
GOOD郡上プロジェクト入賞提案
①第1回小中学生水切り選手権
②あの頃の給食(せいしゅん)をもう一度
【プログラム】入賞提案-006.jpg
JPEGファイル 771.0 KB
ダウンロード
GOOD郡上プロジェクト入賞提案
③お年寄りに聞こう!遊ぼう!!感謝しよう!!!
④農業・漁業
【プログラム】⑦入賞提案-007.jpg
JPEGファイル 727.0 KB


ダウンロード
GOOD郡上プロジェクト入賞提案
⑤おとぎの国のグランピング
【プログラム】入賞提案-008.jpg
JPEGファイル 772.9 KB
ダウンロード
GOOD郡上プロジェクト入賞提案
⑥町家舞台In郡上
⑦郡上でも学べる!
【プログラム】入賞提案-009.jpg
JPEGファイル 709.9 KB

 ☆GOOD郡上プロジェクトの提案内容に興味・関心を寄せて頂いた方からの、お問い合わせなど連絡をお待ちしています☆

提案者の学生さん達とも繋がりながら、「具現化してみたい」 ・「できそうだ」 ・「協力したい」と思われる市民活動団体、自治体、企業の方は、是非センター事務局までお願い致します。



 GOOD郡上プロジェクトの表彰・提案発表後、発表者の学生さん全員には壇上に再び上がっていただき、会場の皆さんから各提案に対しての発言に、それぞれの回答や、意見を述べていただきました。

 会場の皆さんからは、多数の挙手がありました。発表内容に対して具体的な質問や感想、市民活動団体・市民・企業目線での追加アイディア、具現化へ向けて可能性の有無や展望など、幅広い発言が提案ごとのグループに向けられました。

 会場からの予期せぬ質問や意見を受けた生徒さん達でしたが、入賞に選ばれた理由の通り、どのグループからも課題解決に向けて、しっかり調べあげた内容を根拠に、堂々と自分たちの思いや、考えの発言がありました。 意見交換の時間が少し足りないかな!と思える有意義なものとなりました。




*今年の会場パネル展示では、H29年度 郡上市「魅力ある地域づくり推進事業」、「提案型協働事業」審査会採択団体さま方の活動もパネル展示で紹介しました。

 事業計画の活動実績や、今後の課題・事業継続への展望などセンターの中間支援としてお話を伺いに、各地域の団体さまのところに足を運びながら、「まちづくりフェスティバル」での活動紹介を壇上発表や、パネル展示といった形で参加をしていただけるよう声を掛けさせていただきました。

 その折には、「是非、この地域の活動を、広く知ってもらいたい!」 といった参加のお返事を多くいただくことができました。

 また、各地域振興事務所の地域振興担当者の方も、開催準備の当初より、市民協働センターのサブセンターとして協力的に係って下さいました。

 

*市内各市民活動団体・NPO法人の皆様も去年同様、積極的に活動紹介に参加して下さいました。 今年は参加へのご案内で、パネル展示に加わった団体様が増えました。 

☆参加いただいた団体の皆様には、「まちづくりフェスティバル」 当日も会場へと足を運んでいただき、誠にありがとうございました!

 



会場の様子  *~*~市民活動紹介パネル展示 ほか*~*~*

「GOOD郡上プロジェクト」

☆応募提案総数 363提案 ☆提案者総数 669名

 







― 多くの市民の皆さまにご来場を いただき、ありがとうございました ―