2019.11/23  まちづくりフェスティバル

 

今年も中高生から市民団体までのまちづくりのアイデアや実践を見聞きしたり

意見を交換したりしていただくなど、

日ごろ地域の活性化に尽力されるみなさまに、有意義な時間を過ごしていただきました。

 

只今、中高生から出た地域づくりのアイデア『Good郡上プロジェクト』を

実現するための協力者や協力団体を募集しています。

詳しくはGood郡上プロジェクトのページをご確認ください。

 


 

パンフレット

 

Photo gallery

 

来場者様の声

 ご意見ご感想などをお聞かせください。

● 友釣り選手権は5回を数え定着した感じです。

発表した二人も自信満々の態度には感激します。

5年後に友釣り甲子園の夢が目標の中必ず実現する予感です。頼もしさを感じます。

● それぞれのイベントが重なり行きたいと思っていても行けないことが多々あります。

広報の方法がSNSになってきていて年配の方々に認知されていない事があるようです。

● まちフェスのマークをこれからも使用してほしいです。

● 生徒のみなさんがいろいろ提案されていますが、全て良いことですが

教育(学校)との連携がどれだけできるか?

● 中高生鮎釣り選手権の説明は大変分かりやすく学生によるボランティアで運営されており感激しました。

2024年の鮎友釣り甲子園が実現することを祈っています。

● 年々進化がある。もっと夢物語でもいいかな

● 初めての参加で準備不足の部分もありましたがいろいろな方と交流できてよかったと思います。

● もっともっとたくさんの人が来るといいですね。

鮎友釣り選手権、私も賛助しますね!

● 住民の方自らがまちづくりに真剣に取り組んでみえること、

中学生が郡上市の魅力を向上させようと一生懸命に考えていることに感銘をうけました。

● もっと多くの郡上の人が集まるところで発表できると良いと思います。

● 色々な企画や自分たちの案の話を伺うことが出来て参考になった。

● それぞれの団体が郡上を良くしようと様々な面から提案をしていて

課題を再認識できたし、とても良い体験となった。

● 地域づくり団体との自由交流の場が設けられており、良かったと思う。

● 積極的な学生がいても、積極的な大人が少ないように感じた。

せっかくいい提案があっても、大人の協力が無いと実現できないので、

もっと積極的に協力してほしいと思った。

● もう少し若い方も参加されると良いと思います。

中高生のチャレンジによる連鎖、大いに期待できると感じた。

● 入賞提案が一部の学校に偏っている。

同じメンバーによる提案が二つあるのはいかがなものか。

● 一般参加者がもう少し増える工夫が必要。

生徒・先生・市の職員を除くと大変人が少ない感じ

● 若い人たちが郡上の将来を考えてくれているのでありがたく思った

● 大人も子供ももっとワクワクする会にするにがどうしたらいいかなーと考えます

(現在は、静かで、まじめ・・・な感じ?積極的に市民が参加したくなるには・・・)

「発表して終わり」ではなく、高校・大人と続けているという「郡上学」に?

ホントウの”まちづくり”になる

 

 Good郡上プロジェクト入賞者へのご意見、ご感想などお聞かせください。

● 応募は各校共にあるのでしょうか。多くの学校の入賞が望まれます。

● 人材集め・資金面等、思うように広がらない点もあるようで、どこの活動でも苦慮するところだと思います。

● それぞれの提案とても良かったです。

これからの郡上に大いに役立つと確信します。

● 提案内容を学年はなく継続してほしい。

● 中学生や高校生の提案内容や発表のレベルが高くびっくりしました。がんばっていました。

● どの発表も、自分たちの課題を見つめ、解決するための方法が具体的に示されています。

学校単独ではなく、地域を巻き込む企画を取り上げた方が趣旨に相応しいと感じる。

● 実現するのなら大人が全てやらない方がいいと思います。学生がやることに「意味」があるのです。

”この世に不可能なんてない”

● いずれも素晴らしい提案だと思います。是非工夫を重ねて実現させて頂きたいと思います。

● 発表のみにとどめず、少しでも具現できるようなアプローチをして下さい

● 大きな大きな可能性を感じられる原石をたくさん見つけることが出来ました。一緒に頑張りましょう。

● 自分たちにはない企画の案があって楽しかったです。

続けれる企画だと良いですが・・・がんばってほしいです。

● 県外の事例で似たようなことが無かったかなどそこを基に課題を克服すればよいと思った。

● 八西の子たちの毎年の活躍に感心しています。

実現できるよう、大人はフォローしていきたいです。

● 鮎友釣り選手権を継続する中で、人として成長したとの発表が素晴らしかった。

● 入賞に偏りが無いか?どの中学校からも多く応募があったと思うが、学校による温度差が生じているのか?

● 部門別に入賞を考慮しても良いと思う。

(まちづくり・地域づくり・産業(工業・商業・光学・・・))別に設けても良いと思う。

● 良いアイディアが生きて郡上市の事業等に活かされた事例をもっと増やしてこいと思いました

● 面白い提案もあったのでぜひ実現してほしい。

特にMARCは興味をそそられた。

● 地域活性の為に、本日の提案が達成でききるようお願いします。

● 協力できるものは協力させて頂きます。

● 今の中学生はしっかりしている。

● やりたい事が見つかったら、是非”やってみる”をやってみてください!

また、郡上と外を比較することも。中学生は高校生でも続けられます。

● 鮎釣り選手権いいですね!甲子園に向けて全国の河川へ調査&PRもできるといいですね!

釣りメーカー・メディアを巻き込んでクラウドファンディング!