郡上特別支援学校 『出前喫茶』オープンに向けて

郡上特別支援学校と郡上大和総合開発㈱の協定書調印式が行われた喫茶サービス『出前喫茶』。

9月4日のオープンに向けて着々と準備を進められ試験営業の様子を見せていただきました。


♪道の駅 古今伝授の里 やまと にて♪

接客の練習を重ねられ、私たちが質問を投げかけると緊張しながらも
丁寧に答えてくれました。
「ケーキは誰が作っているのですか?」  
 生徒:「学校の調理班の生徒たちが心を込めて作っています。」

また、清掃の仕事が楽しいと言っていた生徒さんには
「どこが楽しいですか?」
 生徒:「やりがいを感じます。」

と笑顔で答えてくれました。


♪メニュー♪

試験営業ということもあり、慣れない言い回しや動作などに戸惑う姿もありましたが校長先生や担当の先生指導の下、素直に聞き入れながら生徒さんたちは、頑張られていました。

先生:「お客さんの方をジッと見ていないようでしっかりと様子を見る。」

等と生徒さんたちが社会に出て一人前に働けるようにという熱い思いが、
言葉の端々から感じられました。

生徒さん達は、とても生き生きとした表情で前向きに働かれていました。

今後、支援学校の生徒さん達はこのような↓↓↓
活動もされる予定です。