和良おこし公民館オープン!

5月22日、「和良おこし公民館」の開館記念式典がありました。

 

和良おこし公民館は、和良おこし協議会さんが持続可能なふるさと和良町を目指してオープンした、新しい形の私設公民館です。

 

この公民館は、地域の人々が気軽に集うサロンとして、また町外の方との交流の場として、誰もが楽しみながら地域づくりに参加できる施設です。

 

古民家を再生したオープンスペースには、囲炉裏や薪ストーブも設置されています。

 

 

落ち着いた古民家の風合いを生かし、そこに訪れた人がホッとできる素敵な空間です。

外観はこんなかんじです。

■和良おこし協議会は「和良おこし会議」から始まった。

 

和良町は郡上市の全体的な課題でもある「過疎化」が進んでおり、さらに獣害や耕作放棄地、森林管理などの問題に対応するため、実態調査をしたり今後のことを考える事業「和良おこし会議」を設けました。

 

その事業が終了しても「和良おこし会議」は継続して行われ、2011年に「和良おこし協議会」に発展しました。

 

農家の方、漁協の方、地元商店の方たちと郡上市の職員が一緒になって、地域の課題について真剣に考え取り組んできた結果、こうしてさらなる発展に結びつくことができたのでしょう。

 

和良のブランド鮎も知名度を上げ、郡上かるたの「に」は「日本一の郡上の鮎」とうたわれています。

 

 

 

■和良おこし公民館の詳細について

 

和良おこし公民館は、人々の集いの場として、さまざまな団体や個人も広く利用することができます。

 

場所:郡上市和良町下洞554番地

予約・申し込み:和良おこし公民館 ☎0575-77-2277

施設:囲炉裏スペース(12畳)、ストーブスペース(12畳)、和室3室

(各6畳)

開館時間:午前9時~午後5時

休館日:土・日・月・祝日・年末年始

お問い合わせ:和良おこし協議会 ☎0575-77-2277

                     和良振興事務所 ☎0575-77-2211