地域ICT研究開発事業  共同体

全ての住民に対して地域の経済活性化や安全安心のまちづくりに関する事業を行い、地域の産官学民が連携し、先端の情報通信技術(ICT)の研究開発と地域サービスを通して、心豊かな生きがいのある、安全で安心して暮らせる地域づくりに寄与することを目的とする。

ななしんぼ

主として明宝地域及び山村の住民を対象に、地域資源活用や地域人財育成に関する事業を行い、地域住民の思いをつなぎながら持続可能な地域社会の実現に寄与することを目的とする。

郡上つくし会

精神障害者に対して軽生産作業や生活適応訓練活動の場を提供することを通じて、対人関係や生活習慣を整え、地域社会への参加支援に関する事業を行い、就労復帰などの社会的自立に寄与することを目的とする。


郡上八幡水の学校

郡上市民、大学等学術研究機関、公共的団体、地方公共団体、企業及び郡上八幡への来訪者等に対して、水文化に関する学習機会の提供並びに水環境の保全、活用、価値づくりに関する事業を行い、郡上八幡の誇り高い水文化のさらなる向上に寄与することを目的とする。

郡上未来遺産保護保存 継承推進プロジェクト

日本が長年引き継がれてきた豊かな自然環境、歴史文化(有形無形文化財、書物、工芸技術伝承、偉人伝承、知の資料伝承、地域の資料、宝物等)を保護保存継承又は電子的保存する方法で、日本の自然歴史文化を未来に伝えることを目的とする。

生活支援ネット・ぐじょう

障害児・者及びその家族に対して、豊かな地域生活を送るための相談・支援、その他必要な支援に関する事業を行うとともに、関係諸団体との連携を構築して地域福祉の向上に寄与することを目的とする。


HUB GUJO

主として、持続可能な地域社会を実現するため、人材の育成と産業の活性化、まちづくりに関する事業を行い、地域の課題を解決する活動、地域市民の文化的で健康的な働き方と暮らし方を推進する活動を支援し、促進することを目的とする。

郡上市内の元気な高齢者等に対して、参加者全員が明るく楽しく元気で過ごせるような軽運動、レクリエーション、講座などの提供や高齢者サロンの運営に関する事業を行い、無理なく楽しく過ごせる機会や場の提供によって、高齢者等が元気であり続け、生きがいを持ち、安心して暮らし続けられるまちづくりに寄与することを目的とする。