第2回 魅力ある地域づくり交流会

時間が足らないほど盛り上がったかいとなりました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

 

活動発表団体

【和良ほたるを守る会】 会長 水野 英俊 様

 

和良おこし協議会を中心に活動が始まり、「和良ほたるを守る会」を発足し、蛍に特化した活動をしてみえます。

和良蛍は全くの自然の産業として非常に魅力的な和良の産物です。

近年口コミにより人気が高まり、多くの人が観察に訪れるようになりました。

会員は、観察地周辺の違法駐車や観察のマナーを防ぐ様々な活動や、和良蛍の生態系の調査の活動をしています。

今年は週末シャトルバス運行・案内所にはグッズ、飲み物販売も設け、会員が観察に訪れた方々を温かく迎えています。

質疑応答では、和良蛍の数についてや、告知方法の質問があり、多くの来場者様が興味深く聞いてみえました。

気になる告知方法ですが、HPやFacebookもありますが、何より”口コミ”だそうです。

口コミで興味を持った人が、HPやFacebookで検索してくれているようですよ。

ワールドカフェ風交流会

来場者様の皆さまがヒートアップ!!!!!

 

地域課題から課題解決の手法。 活動をしている市民同士の苦難の解決策など…

グループメンバーを3回シャッフルして、たくさんの意見交流を行いました。

話足りないくらいが丁度いい???

熱量をそのままお持ち帰り頂き、地域活動に取り組んで頂きたいと思います。