みらい会議2020 2nd stage は、終了しました。

参加していただきました方、お疲れさまでした。

 

郡上への想いをたくさん持ち寄って頂き、真剣にこの先5年間について考えて頂きました。

みらい会議は、「郡上市総合計画 後期基本計画」に市民提案を出すという趣旨で開催しましたが、

終わってみて思う事は、

「多種多様な住民同士が話し合う場、民・官 共に話し合う場」の大切さです。

立場関係なく様々な人が集まり、意見交換することで、

自分たちの住む郡上を、自分たちで考えて行動することに繋がります。

変わらない郡上の良さ、

変わろうとする郡上の良さ、

共に見つめなおすことが出来たと思います。

協働センターでは、これからもそんな場を提供できるようにしたいです。

 

 

みらい会議2020 2nd stage 【一般部門】

 

□内容□

これまでのみらい会議で議論された提案をブラッシュアップし、

郡上市総合計画後期基本計画に市民提案します。

今後5年の計画に何が必要とされるか、皆さんの声で郡上市をデザインしませんか!!

セカンドステージでは市の職員の方も話し合いに参加します。

話し合いでは市民も行政も立場関係なく、

 

それぞれの経験や知識を活かしながら同じ温度感で提案の調整を協働で進めます。

 

 

□開催日□

7月 8日(水)19:30~ 八幡防災センター

【大雨により中止】

 

7月15日(水)19:30~ 八幡防災センター 

 【開催済 課題グループが決まり、市民と行政の話し合いの場(ベクトル調整の場)が整いました!】

 

7月22日(水)19:30~ 八幡防災センター

 

 【課題グループにて、現状の洗い出しからはじめ、提案のたたき台を作成しました】

 

 8月5日(水)19:30~ 八幡防災センター

【前回の提案たたき台を基に、的を絞った提案にまとめ上げ、各グループ発表&質疑応答をしました】