小中学生水切り大会

大会開催

天気も良く絶好の水切り日和に、郡上を良くする提案Good郡上プロジェクト入賞提案「第1回小中学生水切り大会」が開催されました。

 

実行委員の高校生4人と協力グループで会場準備と簡単なリハーサル開始です!

 

準備を手伝いに来てくれるご近所の方や、お昼前にエントリーしに来てくれる小学生もチラホラありました。

 

早く来てくれた小学生の子達は、実行委員のおにいさん達に水切りのコツを教えてもらいながら練習です。

大人顔負けの投げっぷりの子もいて周りの大人たちからの歓声が上がっています。

 

 

練習も終えていよいよ大会です。

小学生の部からはじまり、練習の時間でおにいさん達に教えてもらったコツを思い出しながらどんどん投げていきます。

続いて中学生の部、そして急きょ大人の部も設けられると、

付き添いで来ていたお父さん、お母さんやご近所さんがこぞって参加してくれ、中には子どもたち以上の「本気投げ」で挑む大人たちもいました。

この日は小学生15人、中学生7人、大人18人と40名の参加者が水切りを楽しみました。

 

順位を決める採点集計の間、宝探しのミニイベントも催されました。

川原にまかれた星印の石を見つけるとうまい棒がもらえます。

1人で何個も見つけられる子もおり盛り上がっていました。

 

この日の優勝者は「小学生の部」八幡の大坪くん、「中学生の部」八幡の中嶋君、「大人の部」白鳥の前畑さんでした。

他にもそれぞれの部門で2位、3位の方たちも賞状・入賞商品を笑顔で受け取っていました。

実行委員の子たちも参加者が楽しんでいることを感じられたことが一番うれしかったのでしょう。

来年も実行できたらよいと語っていました。

  

川遊びマップに掲載されてます

ご覧ください!

 

https://www.kawa-asobi.net/more/20180601_6573