Good郡上PJ募集開始

2015年度のGood郡上プロジェクトの募集を開始しました!!
これまで"まちづくりプロジェクト"として、市民一般を応募対象として実施していた、市民協働型まちづくりアイデアの募集を、昨年度から中学・高校生のみを応募対象として設定し呼び名も改めました。

一般の募集をやめた理由は、市民にはアイデアコンテストというより、まちづくりの実践を取り組んで欲しいという考えからです。

また、中学生や高校生を募集対象とした理由については、子供達には今から"地域の課題"や"まちづくりの意義"について考えてもらいたいという想いがあるからです。

単に、郡上の課題を知ってもらうだけでなく、地域にある素晴らしい資源を知り、その価値に気付き、地域の魅力をアピールする力を持ってもらいたいということです。

昨年からは、市内の中学校の総合授業の一環にも位置づけられ、学校と連携した取組みとしても進められています。

子供達自身が地域の未来のことを考えることは、大人にとっても刺激的であり、大きな気付きになると考えます。

子供達が考える未来や、地域課題の解決について、それを実現しようという大人が増えることがこの取り組みの重要な役割です。

今年も、大人にはなかなか創造できないようなユニークな提案をお待ちしています。

応募要項等は下記からダウンロードする事ができます。

ダウンロード
応募要項
第4回good郡上PJ応募要項.pdf
PDFファイル 206.7 KB
ダウンロード
募集内容資料
A3募集資料.pdf
PDFファイル 743.7 KB
ダウンロード
応募用紙
応募用紙.docx
Microsoft Word 18.8 KB