郡上ゆかたコレクションご報告

9月1日(日) 郡上ゆかたコレクション2013が開催されました。

ギリギリまで雨が降っており天気が心配されましたが、みなさんの念力?のおかげで開会してからは雨に濡れることなく、会場は華やかな雰囲気に包まれ盛り上がりました!


郡上ガールズコレクション改め「ハイスクールコレクション」は、市内の高校3年生の女子がモデルとなり、美容師さんが全身をコーディネートしました。

















日置市長のごあいさつ



提案者のあいさつ



《提案者のあいさつ全文》

GGC「郡上ガールズコレクション」は昨年、私たちが中学3年生のときに、郡上市市民協働センターが主催する「第1回まちづくりプロジェクトコンテスト」で発表し受賞した提案です。授業の一環でグループになり私たちは観光について郡上市らしく新しい物はないか?と意見を出し合ってみました。そこで・・・

もっともっと若い人たちに郡上のおどりに来てもらいたい。地元の人にもより郡上のおどりを楽しんでもらいたい。

これからを担っていく私たち若者が郡上のおどりを盛り上げる事で地域活性につながるような企画内容を考えてみました。

浴衣に合う小物を制作し身に付けファッションショーを開催したい。

身に付けた小物をすぐに購入することができる。

という内容を私たちはワクワクしながら考えました。

私たちの提案を知られ、たくさんの方々が「郡上市のために・・・」と同じ思いを持たれ協力して頂いたことに正直なところ大変驚きましたが、嬉しく思っています。

そして今日のゆかたコレクションの参加賞は、ゆかたに合う小物です。これは、私たちが心を込めてラッピングしました。 

この場をお借りし、このイベントにご協力頂いた皆様にお礼を申し上げたいと思います。「今日の日をこのように盛大に迎えることができ大変感謝しております。ありがとうございます。」今後このイベントをより多くの人に知ってもらい「ゆかたの似合う町郡上」として風物詩になればいいな~と思います。


《協力者》



会場を盛り上げた素晴らしい音響はムスブログでもおなじみの「HEARING MEDICINE DJ.TOMI」さんでした!!音をお聞かせできないのが残念!

 

 

 

 

まちづくりプロジェクトに寄せられた提案 

「GGC郡上ガールズコレクション」が実現に向け

 

第1回の実行委員会が6月11日(火)に開催されました。

 

提案者である高校生代表2人と協働コーディネーターが出席し、

 

そこで

八幡城再建80周年記念事業 郡上ゆかたコレクション2013」 

9月1日(日) 開催                         が決定しました。

 

 会場は やなか水のこみちから斉藤家前 ※雨天 旧庁舎記念館

 18:00~20:00までの予定です。

  

「郡上踊りを多くの人に知ってもらい、広めたい」という思いをもった彼女達の提案に実行委員の皆さんは熱心に耳を傾けてくださり、小物やゆかたの準備・会場設置等のアイディアを頂き、大変嬉しく思いました。

 

 運営方法については、彼女たちが提案したコレクションの部門を作り、高校生モデルが華やかに着飾り(ヘアメイク・小物等)ファッションショーする方向で話が進んでいますので、私たち協働コーディネーターは彼女たちの思いをつなげる役をしていきたいと思っております。

 

 やなか水のこみちをゆかたを着て歩く姿を想像するだけでワクワクしてきますね♪