郡上特別支援学校と郡上大和総合開発㈱の調印式!

5月10日 郡上特別支援学校と郡上大和総合開発㈱の協定書調印式が行われ、調印式に立ち会いをさせていただきました!

 

この調印式で郡上特別支援学校の生徒たちが行う「喫茶サービス」、作業製品販売等の協定が締結されました。

郡上特別支援学校のご紹介

 「明るく なかよく たくましく」

を学校目標に、知的障がい、肢体不自由の障がいのある子供たちのための学校で、平成21年4月に開校。持っている能力を最大限に伸ばし、自立や社会参加に必要な力を身につけることを目指し、日々取り組んでみえます。

 

働く力を身につけるために

職業自立に向け、必要な知識、技能および態度を身につけるための「作業学習」に力を入れてみえます。(縫製班 木材工芸班 調理班 清掃サービス班)

 

調理班ではケーキ、パン等の焼き菓子作りを行っていて、今後やまと道の駅ギャラリーにて「出前喫茶」を営業されます。

この日は生徒たちの入れたコーヒーと手作りケーキをいただきました!コーヒーはマイルドでとても美味しく、シフォンケーキもふわふわです!

また、ギャラリーでは「縫製班」の生徒たちの作製した小物等を購入することもできます。 

「ミシン」「さをり織り」を使ったバックや小物。とてもオシャレです!

やまと道の駅ギャラリーのほっこり温かな空間で、生徒たちとふれあい、彼らの心のこもった美味しいコーヒーとケーキをぜひ堪能してください!

今後、やまと道の駅ギャラリーにて営業されます。

 

《平成25年度》

5月 試験営業(29日 生徒同士の研修)  

6月 試験営業(3日 進路指導主事研の昼食会場)

7月 試験営業(8日 学校評議員視察・価格についての意見聴取)

       (29日 那比・大和校舎職員、保護者に提供)

9月 営業(4日)

10月 営業(30日)

11月 営業(27日)

12月 営業(4日)

1月 営業(15日)

 

※5月から7月までは試験営業のため、一般のお客さまは9月からの営業日にお越しくださいませ。

 

場所:道の駅 古今伝授やまと ギャラリー内

〒501-4612  岐阜県郡上市大和町剣164番地