2016年 第5回GOOD郡上プロジェクト


今年度のGOOD郡上プロジェクトでは郡上市の中高生全250人118提案の応募があり、6つの提案が入賞しました。
GOOD郡上プロジェクトはこの入賞提案が具現化に向けサポートしていきます。
こちらからは、全提案内容をカテゴリー別にご覧いただけます。
   ↓

 

ダウンロード
はじめに.pdf
PDFファイル 30.9 KB
ダウンロード
産業・雇用
第5回GGP-産業・雇用.pdf
PDFファイル 107.3 KB
ダウンロード
子ども子育て・教育
第5回GGP-子供子育て・教育.pdf
PDFファイル 70.4 KB
ダウンロード
定住・移住・交流
第5回GGP-定住・移住・交流.pdf
PDFファイル 173.5 KB
ダウンロード
地域支え合い
第5回GGP-地域支え合い.pdf
PDFファイル 128.6 KB


町家オイデナーレ

町家オイデナーレでは、GOOD郡上プロジェクトに応募いただいた提案のいくつかがプチ具現化しました。

 


GOOD郡上プロジェクト提案募集

 

GOOD郡上プロジェクト応募開始

 

【対象者】

郡上市在住の中学生・高校生の個人またはグループ

  

【テーマ内容】

みんなで考え、みんなで作る郡上~ずっと郡上、もっと郡上~

 

今回の提案募集は郡上市のこれからの10年間のまちづくり計画書である「第2次郡上市総合計画」を題材に提案を募集いたします。

 

テーマも「第2次総合計画」の基本理念と同じ「みんなで考え、みんなで作る郡上~ずっと郡上、もっと郡上~」といたしました。

 

2次総合計画の中では、この先の郡上市の目指す将来像〈住みたいまち郡上・輝きたいまち郡上・訪ねたいまち郡上〉に向けて、郡上市の抱え4つの重点プロジェクトが上げられています。

 

①『産業・雇用』 ②『定住・移住・交流』 

③『子供子育て・教育』 ④『地域支え合い』

 

生徒の皆様には郡上市総合計画の基本理念でもありGood郡上プロジェクトのテーマである「みんなで考え、みんなで作る郡上~ずっと郡上、もっと郡上~」の思いを基に、郡上市の将来像に向けて、重点プロジェクト4項目の中から課題を選び、提案を練っていただきたいと思います。

 

課題は難しく感じられるかもしれませんが、学生ならではのユニークな視点やアイデアが郡上市の未来を輝かせていくと思っています。生徒の皆様の考えたプロジェクトを多くの方に知っていただき、実現していく絶好のチャンスとなることと思います。

 

【応募方法】

応募用紙に提案を記入し各学校を通じて提出 

※応募用紙は協働センターホームページよりダウンロードできます

※応募用紙に収まらなければ追加記述可能、必要であれば図や資料も添付可能

 

応募締め切り

各学校で生徒の提案を取りまとめて提出

選考会(日程未定)

市民協働センター選考委員により書類審査

 

【選考基準】

①課題の必要性 (地域課題を的確にとらえているか、誰もが共感できる内容か)

②調査・検討性  (課題に対する調査・検討が充分なされているか)

③実現可能性   (実現のための想定がなされているか・実現可能か)

審査結果発表

・協働センターより各学校へ結果連絡

・各学校より入賞者へ通知

・入賞者には賞状と副賞として図書券2,000円分進呈

・入賞者には「まちづくりフェスティバル」で提案の発表を行ってもらいます

 

 

ダウンロード
GOOD郡上プロジェクト提案用紙
160913- 提案募集用紙JPEG.jpg
JPEGファイル 338.7 KB